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見えない世界を見るチカラを養成するコース
バリューイノベーションは、
登録商標です。
MBAケース教材は、
一橋大学
東洋経済新報社
慶應義塾大学
日本ケースセンター
各機関の著作権により
保護されています。
各機関の承諾を得て、
ケース紹介しています。
MBAケースマップは、
非売品です。
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クラウド ビジネス スクール
―バリューイノベーション講座― |
「見える経営」や「見える化」、ときに「可視化」を喧伝し、はや10年になります。
見える経営手法は、チームメンバーの情報共有にとどまらない意味の共有に一定の評価が得らたものと確信します。
しかし、激流するビジネス界で、ここにきて新しい物語が必要になってきました。
事業環境を見る解像度を高め、顧客視点の価値を創出しなければ勝ち残れなくなりました。
思い込みを排除して、顧客に聴く、顧客を知ることが大切です。
顧客価値(バリュー)をイノベーションするには、積年の「ものづくり」のみならず、「ことづくり」が課題です。
ことづくりには、高解像度の経営手法が有効と考えています。
チームの情報意味共有を促進し、
高解像経営は、見えない世界の展開力にあります。
社会疑似科学の一領域である経営学に、変化の兆しがみえてきました。
頑健な組織化の追究から、より柔軟な変化適応の組織化へ、研究の軸足がシフト
しています。
ビジネス・アドミニストレーションから、ビジネス・アーキテクトへの移行です。
テーラーにはじまる経営学100年史の転機を迎えています。
事物や人の多く集まるところを見つける「俯」(広辞苑)、世界を漫然と眺めることなく、目的意識をもって敢然と変化を見抜いてゆく「瞰」、俯瞰学はビジネス・アーキテクトのあたらしい研究分野として注目を浴びています。
ビジネス・アーキテクトとは、ビジネスを設計する行為そのものです。
「真理の府」を人知を以ってクリアにしてゆく、イノベーション・プロセスです。
既存企業においては、ビジネス・リモデリングと称してもよいでしょう。
バリューイノベーションは、価値を発見・発明するための知化作業です。
この作業を通じ成果を収めて、イノベーションと定義します。
バリューイノベーション講座のご案内 (ただいま、準備中です) |
■ 入門コース
MBAケースマップ
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ケース:任天堂のビデオゲーム革命 (出所:日本ケースセンター) |
本ケースは、2007年に任天堂が発売したビデオゲームを題材としている。
ソニーのプレーステーション3、マイクロソフトの
Xボックス360との競争戦略の考察をはじめ、
マーケティングの4Pによる比較分析を行う。
新製品上市に際しての構成要素のほか、技術イノベーションによる、マーケットシェア拡大の
手法を学ぶ。
出所:日本ケースセンター
コンテンツID:CCJB-IVE-90002-01
著者名:Gloria Barczak,David Wesley
ケース提供機関:Richard Ivey School of Business
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ケース:伊勢電子工業/蛍光表示管の開発・事業化 (出所:一橋大学IIR) |
本ケースは、産学連携により価値創出された
イノベーション物語である。
日本独自に生み出された蛍光管技術をもとに、開発者が、自ら事業化した。
産学連携によって生み出されたオリジナル技術が新興企業によって事業化され、新しい業界の創出を可能にする(原文より引用)、ケース。
独自技術の持続的競争優位を議論し、クリステンセンのイノベーションのジレンマ、ポーターの競争戦略論などを被せて対比する。
出所:一橋大学イノベーション研究センター
IIRケーススタディ:CASE#08-05
著者名:小阪玄次郎 :武石彰 |
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