そもそも顧客に不足しているモノやコトがなければ商いはありません。提案型営業は顧客が不足を見つけるための気づきや、顧客のもつ前提条件にたいし再考を助言することなのかも知れません。
プロダクトアウト、マーケットイン、その組み合わせ、いろいろありますが、どちらにしても顧客の立場でソリューションすることは現代マーケティングで共通になっています。そのためには、、、
日ごろから、顧客のバリュークラスター(価値の房)と自社の商品クラスターをマトリクスで整理しておくと良いと思います。何をすれば良いかの課題が明らかになります。このすべてを全社の関係チーム間で共有する仕組みをつくります。
商品開発スマートシステムは、情報共有にとどまらない、意味の共有がはかれるので、効果を生み効率を高め、成果につながりやすくなります。
実際、工場や研究所の方々には町考場の良質な情報と意味、その背景について強い関心があることは分かっています。全社で商品開発を推進するためにも、ぜひ共有したいものです。これまでは前述の課題が固定されがちではなかったでしょうか。大事なことはバリューマトリクスで重要度や優先度を確認しつつ、タテヨコ、それぞれのクラスター内容を更新することにあります。リアルタイムで更新することにより高速商品化技法のメリットを活かせるようになります。
マインドマネジャーのサブスクリプション版は、企業・官公庁向けのエンタープライズ、個人向けのプロフェッショナル、教育機関・学生向けのアカデミックがあります。
この中で、エンタープライズはすべての機能が含まれています。
1年契約の更新になりますが、常に最新バージョンをご利用いただけます。
個人向けのほかに、企業向けもあります。
一度だけの買い切りになりますが、製品サポートは概ね3年程度です。
バージョンアップはありません。
エックスマインド(XMind)のサブスクリプション版です。
エックスマインド(XMind)の永続ライセンスです。
一度だけの買い切りになります。
バージョンアップはありません。
※ Windows 11、Big Sur 以降の macOS および M1 以降のチップ搭載機種には正式対応していないため、動作の保証をしておりません。
マインドマネージャーの利活用では、言葉による連想や言い換えなど頻繁におこないます。 トピックに、キーワード・フレーズで書き込み、関係性をみながら構造化をすすめます。
この知化作業で、足りない言葉にも気づきます。 そこで同一画面に表示できるデジタル類語辞典(シソーラス)第8版が、とても重宝します。 また、チーム独自のキーワード登録もできるので、キーワード・バンクとしても利用できます。