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知の構造化技法は、

    “ことづくり”イノベーション を促進するためのメソッドです。


  効果的に使える構造知で、ナレッジ イネーブリング!


    チームメンバーひとり一人の知的生産性を飛躍的に高めます!


      原理原則を修めて、不測の事態にも備えます。


※ ビジネスの実践に役立つ、 MindManager 知の構造化技法は、
    ビジネス行為(コトリスト)を3階層で、シンプルに構造化するメソッドです。
※ 構造化のためのファシリテーションは、ポストイット、MindManager を使用します。
※ MindManager による知の構造化技法は、且綜Y工学研究所と協業しています。


知の構造化技法

知の構造化技法は、シンプルな3階層で構造化してゆきます。
ひとが瞬時に理解できるのは、3つまでといわれています。
多様性を求めつつ、多義性をそぎ落とすことが、知の構造化のコツです。

<ナレッジの種類>
ナレッジイネーブリングの第一歩は、
見えない世界をキーワードセンテンスで構造化することからはじめます。





<ナレッジイネーブリング>
・ナレッジマップで体系化します。
@業務現場の知恵の構造をナレッジマップで体系化する
A仕事のプロセスやテーマの位置づけを明確にする
Bファシリテーションによりプロセスやテーマの内容を表出しナレッジシート化する



<ナレッジの活用と成果>
・ナレッジはブックやイントラネットで体系的に管理し、活用します。
@関係者がナレッジを使用して学習する
Aナレッジを実践・体得して個人の能力が成長する
B現場で能力を発揮し成果を達成する
C継続して実行し新たなナレッジを追加する



<知の構造化による期待効用>
知の構造化
の期待効用
個人レベルの効用が
3つある

@品質が保てる
A効率が向上する
B効果が増大する
@品質が保てる
・新人の育成期間が短縮できる。(早く一人前になる)
・配転者の早期戦力化が図れる
・ベテラン社員のうっかりミスが防止できる
A効率が向上する
・人、物、金等を削減し、経費を節減することができる。
・ビジネスのスピードが向上する
B効果が増大する
・顧客満足度が向上する
・受注高や売上金額が増大する
企業レベルの効用が
2つある

@企業価値が上がる
A行動基準ができる
@企業価値が向上する
A企業の「行動設計図(DNA)」が明確になる
・人に依存しない会社経営が始まる
・事業の継続のよりどころになる(リスク管理)


知の構造化ーワンストップサービス

貴社の解決要求にワンストップで対応します。




知の構造化サービスの時間と費用


ー目的・テーマに応じて経済的かつ段階的に導入できますー

○知の構造化サービスは、目的・テーマ・内容等によって異なります。

 以下に、コース別のサービス内容と、大まかな作業時間を、目安としてご紹介します。

名 称 内  容 成果物 準 備 ファシリテーション 編 集
基本
コース
★特定業務の重要な知恵を
 表出し活用する

・ベストプラクティスをナレッジ
 として「見える化」する(1日)
・ナレッジブックの作成
・ナレッジ共有・活用の指導
・ナレッジブック
 (第1版)
・イントラネット
4時間 8時間
(1日)
7時間
充実
コース
★特定業務の主要な知恵を
 表出し活用する

・ベストプラクティスをナレッジ
 として「見える化」する(2日)
・ナレッジブックの作成
・イントラネットの作成
・ナレッジの共有・活用の指導
・ナレッジブック
 (第1版)
・イントラネット
6時間 16時間
(2日)
14時間
本格
コース
★企業内の複数業務の有効
 なナレッジを体系化して、
 本格的に表出し、活用・定着
 させる
・課題・問題を「見える化」する
・ベストプラクティスをナレッジ
 として「見える化」し共有する
 (複数)
・業務改善を行う
・ファシリテーションに挑戦する
・ナレッジブック
 (第1版)
・イントラネット
・ナレッジの改良
 (第2版)
・ファシリテーション技術
10時間 20時間〜 (別途)
顧問
コース
★企業のあらゆるテーマに
 関して対応策を講ずる

★企業のナレッジを総合的に
 体系化して継続的に表出し、
 活用・定着させる
★経営者の個人的相談に対応
 する
★ナレッジクリニック
・上記の成果物すべて
・内容・タイミングに最適
 な方法で
試行
コース
★「見える化」の概要を把握し
 体験する
・ナレッジシート 1時間 2時間 2時間
試行
コース
★重要な問題やナレッジを表出
 し、すぐに役立てる
・ナレッジシート 2時間 4時間 3時間


 注1) サービスの実施時間は、「連続」「分割」いずれも可能です。
     貴社のナレッジ保有者の集合しやすい時間帯に、ご指定の場所で行います。
 注2) また、貴社のご事情の即したコース設計と費用について、ご相談に応じております。
     ご相談お見積りフォームにてお問い合わせください。
     ご相談お見積りフォーム

知の構造化技法の例


知の構造化ファシリテーションの方法

<模造紙とポストイットによる手順>
@ テーマを決める
A 切り口を決める
B 切り口に対応するナレッジを参加者が出す
C ファシリテーターは、それを本質別に整理し表現する
D 参加者は、本質に対応するナレッジを追加する
E つぎの切り口に移り、B〜Dを繰り返す
F 成果をナレッジシートにまとめる



<ナレッジシートへの入力>
 (サンプル1)

分類

原理・原則

解説・例

はじめに

・本資料は、営業現場で顧客向けプレゼンをする場合の手順と秘訣について
 まとめたナレッジシートです。

プレゼンの企画

プレゼンの要件を
確認する

・テーマを決める。

・目的を明確にする。

・内容を決める。

・これに先立ち普段から顧客情報を収集し
 整理しておく。

・顧客の状況に応じた本音の要件を見抜く。

プレゼンの方針と
内容を企画する

・社内側参加者の人選をする。

・相手の出席者に応じて当社の役員等も出席する。

・進行シナリオを作成する。

・役割分担を決める
 (司会、挨拶、プレゼン、質疑応答)

・プレゼンシナリオを作成しプレゼン手法を決める。

・配布資料を決める。

 (以下略)

<マインドマネージャーによるナレッジエントリーの例>
  (サンプル2)



<MindManager Excel インポート/エクスポートで、Excel表へ変換>
   (サンプル2)


<ナレッジファシリテーションの成果例>

    (プロセスの例)          クレーム対応の手順と秘訣




   (サンプル3)          見積業務(間接販売)



  (ナレッジシート)         見積業務(間接販売)



<ナレッジファシリテーションの作業風景>
    ● ファシリテーションー1


    ● ファシリテーションー2






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